Bloggerのプロフィールにリンクを貼る方法


こんにちは、ひろ(@hiro_hb)です。

Bloggerのプロフィールウィジットって、ブログに追加するだけでプロフィールが表示されてべんりですよね。

でもこれだとブログごとにプロフィールを使い分けることができないし、リンクなんかも貼れない。

TwitterやInstagramなんかとブログを繋げる場合、リンクはわかりやすくプロフィールに表示したいところ。

それにほしい物リストも以前記事にて公開しましたが、やはりもっと目立つプロフィールに貼りたい。笑

ということで、プロフィールにいい感じのリンクを貼る方法はないか考えて見ました。

Bloggerプロフィールにリンクを貼る方法

もう一度、プロフィールウィジットを確認して見ます。


やはりあらかじめ設定したプロフィール以外は表示できないようです。

しかし、Bloggerには自由にHTMLやCSS、JSを記入・表示できるHTMLウィジットがあります。

なので、それを使っていい感じにしていきます。

とりあえず、リンクを貼るには<a>タグで囲めばOK。

さらに、リンクを新しいタブで開くにはtarget="_blank"、リンクにドメインパワーを与えないようにするにはrel="nofollow"をつけてあげます。

ドメインパワーについては諸説ありますが、僕の場合、個人のブログなどへのリンクであればつけません。

今回のようにリンク先がTwitterやAmazonの場合はつけるようにしています。

ということで、リンクを作るには
<a href="リンク先URL" rel="nofollow" target="_blank">表示するテキスト</a>
これを使えばOK。

あとはいい感じにデザインを揃えて、画像持ってきてー。。。

こんな感じのやつにしてみました!!


結構いい感じ!!

いい具合にうちのブログに馴染んでます。

実はこれ以外にもう一つ別バージョンを作ったのですが、こっちの方が個人的に好みのデザインなのでこっちにしました。

詳しい作り方とかコピペ用テンプレなんかはBloggerなびで記事にしました。

>>HTMLウィジットでプロフィールを作ろう【テンプレ有】

Bloggerなびの記事では別バージョンも載せてあるのでみてください。

まとめ。

ということで、Bloggerユーザーの方はプロフィールをアレンジして見ましょう。

BloggerなびのほうにテンプレのHTMLコードをのせてるので見てください。

ちなみにほしい物リストを当ブログのプロフィールに貼ったので、絶賛プレゼント募集中です。笑

これ送ったよ!と教えていただけると、当ブログで徹底的に紹介させていただきます。

以前欲しいものリストで本をいただいたときの記事
>>ブログで欲しいものリストを公開したら素敵なものが届きました!

では!

コメント