Blogger大幅アップデートの予感!2020年6月下旬に大きな変化が起きそう



こんにちは。

今日たまたまBloggerの管理画面を開いたところ、こんなメッセージが表示されていました。


どうやら、2020年下旬にBloggerのインターフェイスが変わるようです。

これまでBloggerの細かい仕様が変わることはありましたが、ここまで大きくインターフェイスが変わることはありませんでした。

ということは、これに伴い何かしらのアップデートがくるのではないかと思ったので、この記事では希望的予測をしていきたいと思います。

2020年6月下旬アップデートの内容予想

設定画面、編集画面のインターフェイスの変更

これはほぼ決定ですね。

既存ユーザーの方は、設定画面右下の方にある「新しいBloggerを試す」というオレンジ色のボタンを押すと新しいインターフェイスを試すことができます。


こんな感じ。なかなかいい感じではないでしょうか。

ちゃんと各要素に影やホバーアクションが付いていて、マテリアルデザインの思想が見受けられます。


記事の編集画面はこんな感じ。こちらもなかなかおしゃれです。

機能的に大きな変化はなさそうですが、インターフェイスの改善は気分が変わって嬉しいですね。

こちらのインターフェイスで記事を書いてみましたが、2020/05/26現在はうまく使えない機能がいくつかありました。おそらく開発中なので、本番リリースを気長に待ちましょう。

このインターフェイスのアップデートは従来の古臭いBloggerのイメージを払拭するいいきっかけになるのではないでしょうか。

新しいテンプレートの実装

今回マテリアルデザインのインターフェイスが実装されたことにより、それに対応したテンプレートの実装にも期待していいのではないでしょうか。

Bloggerが最後にテンプレートを追加したのもはるか昔のようですし、そろそろ新しいテンプレートが必要な頃合いです。

私自身、ZELOやvetaなどのテンプレートを制作してきましたが、個人で行うには限界があります。

そろそろ公式様のお力をみせていただきたいです…

まとめ

Bloggerを開いたらアップデートのお知らせがあり、嬉しくなったのでつい勢いで書いてしまいました。

今後も何か動きがあれば更新していきたいと思います。

今日の一冊。


イスラム教の経典、コーランができた背景をムハンマド生誕のストーリーを通じて学ぶことができます。

イスラムへの理解を深めるだけでなく、メッカやアラブ地域の歴史理解にも繋がるのでおすすめです。
B! LINE