Bloggerでスマホから投稿したい!スマホからの方法を2つ試してみた


こんにちは。

最近はてなブログに浮気してましたが、やっぱりBloggerが一番おもしろいですね。

そういえばはてなブログに浮気した理由の1つに、スマホのアプリが快適すぎるっていうのがあります。

ほんと、はてなブログのアプリ快適すぎてもはやTwitterとかそのレベルです。ちょっと長いfacebookの投稿みたいな感覚。

あれならどこでもブログが書けます。

確かにスマホからブログを書けたら、PCを持ち運こばずに出先のカフェでゆっくり1記事書けちゃいます。

さらに学生やサラリーマンの場合、通学の電車の時間がもっと有効活用できますね。

学生Bloggerとして、通学電車の暇な時間はブログを書きたいところ。

ということで、Bloggerでもスマホから投稿できないか、方法を探してみました。

その結果、2つほど良いやり方があったので、方法や実際に試した感想をまとめたいと思います。

このブログで使用中のBloggerテーマ
>>Blogger最強テーマ【OrangeZELO】の機能・特徴を紹介します

Bloggerでスマホから投稿する方法

スマホのブラウザから

はてなブログみたいに公式のアプリがないか調べてみたんですけど、ありませんでした。

前まではあったみたいなのですが、現在はApp Storeからはなくなったようです。

なので、ふつうにスマホのブラウザから書けないか試してみました。


結果。ふつうに書けました。w

しかし、Bloggerの編集画面はレスポンシブ対応ではありませんでした。

レスポンシブを推奨してるgoogle様のサービスなのに、Bloggerは意外と適当なんですよね。

PCの画面がそのままスマホに入る感じなので、文字が小さくて若干使いづらい。

とはいえ拡大、縮小はできるし、Bloggerの機能は基本的にパソコンと同じように使えます。

ぼくはIphoneなのでSafariからアクセスしましたが、なんの問題もありません。

記事を書くだけでなく、アクセス解析だって、新しいサーチコンソールまで、問題なく使えます。
これは便利!
もうこれでいい気がします。笑

難点を挙げるとすれば、毎回ログインを求められるのでちょっとめんどくさい。

でもChromeのアプリでBloggerのgoogleアカウントでログインしておけば大丈夫かもしれません。

非公式のアプリ

さっき公式のアプリはないと書きましたが、非公式のBloggerのアプリなら見つけました。


こんなやつ。

非公式だし、レビューの数が少なかったので少しためらいましたが、App storeを信頼して使ってみます。

上に書いたブラウザでBloggerにアクセスする方法だと、Bloggerの機能がほとんど使えます。

でも、快適じゃない。

Bloggerのサイトはレスポンシブじゃないので、スマホでも表示はパソコンのまま。

そのため、書くにしても見るにしても、いちいち拡大、縮小しなければいけません。

それに対して、このアプリでは書くことに特化しているので、わりと快適。

はてなブログのアプリほどではないにしても、十分快適に書ける。

ちなみにこの記事は、そのアプリで書いています。

まだパソコンでは確認してないので、とりあえず家に帰って確認したらまた書きます。

*追記:どうやら有料版じゃないとアプリからの投稿はできない模様。

まとめ。

とりあえず、以上の2つがスマホから投稿する方法です。

Googleさん、Bloggerの公式アプリ出してくれませんかねー。

そしたら絶対Blogger人口増えるし、コミュニティも活発になるのに。

まあこのアプリでも十分快適に書けるので、しばらく使ってみようと思います。

ちゃんと投稿できてるかは家に帰ってから確認するので、ちょっと待っててください。

では!

*追記:アプリは課金しないと投稿ができませんが、エディタとしては十分使えます。
なので、投稿だけパソコンかブラウザからする必要があります。

コメント