Bloggerで自ブログを表示した時の工具マークを消す方法

こんにちは。

きょうもくせのつよいBloggerでブログ書いてます。

ところでBloggerで自分のブログを表示した時に、こんなマークが表示されていませんか?
はい、変な工具みたいなやつ。

これを押すとそのガジェットの編集が直接できて便利!ってやつなんですよね。

でもこれ正直邪魔でしかない。

なので消せないかなーと思ってテンプレートをいじっていたところ、めちゃくちゃ簡単に
けせました。

Bloggerで工具のマークを消そう!

まず、Bloggerの編集画面から「テーマ」→「htmlの編集」へいきます。

そしたら、あとは

<b:include name='quickedit'/>

というhtml部分を探して消していくだけ。

めちゃくちゃ簡単でしょう。

html部分を探すときにテーマと見比べながら消していくのもめんどくさいので、こちらの方法でもっと楽しましょう。

Bloggerでテーマをいじるならhtml上でコード部分を検索しよう

html上で検索して、消していくだけ。

あ、やる前に一応テーマのバックアップはとっておきましょう。

Bloggerの編集画面「テーマ」のところの右上あたりに「バックアップ復元」というボタンがあるので、そこからテーマのファイルがダウンロードできます。

もしやってる途中に変なところを消しちゃったり、わからなくなった場合は右上に「変更を元に戻す」ってのがあるので、それを押せば変更前に戻ります。

まあ保存しちゃったらそれはできないので、事前にテーマのバックアップを取っておくのが一番良いでしょう。

まとめ。

Bloggerは独自のタグが多すぎて難しい。

最近いじり始めて、ようやく少しづつ理解してきました。

まあカスタマイズのポイントとかもそのうち書くと思います。

とりあえず、邪魔だった工具マークは簡単に消せるので、邪魔と感じたら外した方が良いでしょう。

もちろん、バックアップはとっておきましょうね!

では!
B! LINE