TOEICで900点以上取らなきゃいけなくなったので方法を考えてみる[大学生活]

こんにちは。

ぼくはいま大学二年生なんですけど、英語の授業が必修科目としてあります。

まあ大体、どこの大学でも英語はありますよね。

でも、ぼくの場合、英語がある日は授業が英語だけなんです。

英語の一コマだけ受けて、帰る。しかも一限。

これめちゃくちゃめんどくさくないですか。

英語のためだけに大学へ行きたくないし、ばくは大学への通学時間が結構長いので、もっとめんどくさい。

ってことで、「英語は来年とろうかなー。」なんて考えていたら、我が大学には素晴らしい制度がありました。

TOEICで800点以上取れば、合計4単位までもらえるというのです。

わかりやすいように、ぼくと大学のやりとりの過程を以下に書きます。

ぼくと大学のやりとり

ぼく「英語一限だし、その日の授業英語だけだしめんどくさいなあ。できれば来年取りたいけど大丈夫かなあ。」

大学「それももちろんできるけど、TOEICで800点以上取れれば二年生の英語の単位あげるよ!」

ぼく「お、さすが!んじゃ900点取りますわww」

大学「ただし、取れなかった時は留年わんちゃんあるで。」

ぼく「ほーん。とればええんやろ。」

はい、こんな感じ。

ってことで、900点を目指すことになったので、方法を考えていきたいと思います。

900点取るための方法

ぶっちゃけ、ぼくは英語はそこまで苦手ではありません。

センター試験は英語だけ9割でした。笑

ターゲットのアプリを活用して英単語を最速で極める

そういや英語の勉強法の記事書いてたな。

なので、正直TOEICなめてます。

でもさすがにそんな簡単じゃないことはわかるので、とりあえず公式の問題集でも解いてボロボロにされようと思います。

まずはそこからですね。

あとはひたすら通学電車で単語のインプットと、リスニング。

上の記事でぼくなりの勉強法をまとめておいて助かりました。

こういう自分の体験を残しておくと、もう一度同じことをするときに見返せて便利ですね。

ブログだと、その体験がコンテンツになって他の人にも伝えることができ、さらに有効活用できるからなお良い。

まあ話を戻して、たぶん「英語を英語で理解できるレベル」まで到達できれば、900は取れると思います。

「TOEICは時間が足りない、スピードがないと無理。」

というのをよく聞くので、やっぱり英語を英語で理解できるレベルじゃないと高スコアは狙えないと思います。

まあとりあえず、やることとしては

単語を頭にぶちこむ→実戦形式→苦手な分野を徹底的に直す→スピードを極める

こんな感じですかね。

まとめ。

というわけで、ぼくは900点を取らなければいけなくなりました。

まあどちらにしろ、TOEICは受けたかったので、無理して授業受けるより900点取った方が気が楽だし、コスパいいですね。

ちなみに、

「英語履修から消したよ!」

と友達に言ったら、

「卒業できんの?」

とめちゃくちゃ驚かれました。

確かに、さっきのぼくと大学の会話で、大学側が最後に言った言葉がきになる。。。

まあ900点取れれば大丈夫でしょう!

他にも大学の知り合いに聞いて見たところ、TOEICのスコアで単位もらえる制度、あまりしられていませんでした。

これはぼくが取って広めるしかない!

とりあえず、夏前までに800点取ることを目標に頑張ってみます。

またなんかあったり、気づいたことがあれば書きます。

では!

コメント