過去の記事をリライト・修正して自分の文章の書き方を知ろう【祝70記事】

こんにちは。ついに70記事まで行きました!

一応去年の11月から初めて、3月に本格的に取り組んでやっとここまでこれた。

そう、3月はほぼ毎日のようにブログ書いてましたからね。

1週間日本にいなかったのに、3月書いたのは計28記事。結構書きました。

おかげでブログの書き方は自分の中である程度形になって来たし、ブログのアクセスも一気に伸びています。

アクセス数は、4月の終わりか100記事行ったタイミングでまた公開するつもりなのでもう少しお待ちください。

Bloggerで50記事現在のアクセス数とか状況をまとめてみる【アドセンス、ブログの方向性

まあこないだいろいろあって、改めて今までの記事を見返したり、リライトしたりしました。

Bloggerからはてなブログへ実際に移ったけどやめてBloggerに戻った話

ややこしいタイトルですが、こちらを見ていただければわかると思います。

とりあえずリライトしていくつか思うことがあったので、今回はリライトをする方法、した感想とかを書いて行きます!

ブログのリライトをしよう!

ぼくの場合、こないだ独自ドメインに切り替えたので今までのリンクの貼り直しがメインですね。

べつに前のURLのリンクでもリダイレクトされる設定なので大丈夫なんですけど、SEO的によろしくないので直しておきます。

それと、文章でおかしすぎるところがあればそこも直していく。

あと見出しが適切かどうかとか。

そこらへんを意識してやりました。

文章を丸ごと変えたりしてる人いるけど、ぼくは成長の過程を残しておきたいので、おかしすぎたらかえる程度。

なので、このブログの最初の記事とかみると初々しすぎておもしろい。


これが一番最初なんですけど、自分で書いたやつなのに全然違います。笑

読み直すだけでもすごい懐かしくて面白いです。

あと、自分の文章の癖として語尾が伸びる「ー」とか、「笑」とかを使いがちなので、そこらへんを気をつけて行きたいと思います。

別に使ってもいいんですが、あまり多いと個人の主張が強くなってしまうので。

リライト・修正した感想

リンクがURLだけだったりするところがあったので、それはもちろんよくないですね。

リンクを貼るだけじゃなく、しっかりとタイトルも載せる。

あとタイトル、見出しのつけ方が昔の記事を見るとひどい。

さっき貼った一番最初の記事を読んでもらえればわかると思いますが、ぼくは全くの0からこのブログを始めました。

そっから他のサイトのレイアウト、内容を見てインプット・アウトプットを繰り返して、ようやく少しましになって来た程度。

上の最初の記事なんてタイトルありませんからね。

まあこれは後からいくらでもやり直せるので、タイトルとかよりは内容重視で書くことを意識した方がいいです。

内容についてはぼくの場合、初めの記事から8記事目らへんから少しましになって、ようやくブログっぽくなって来たと思います。

こういう自分の変化も客観的に見れるので、読み直すだけでも全然違います。

まとめ。

今回ははてなブログの移動がきっかけでやりましたが、また100記事行った時とかにリライト、修正します。

定期的にやった方がミスを減らせるので、ある程度アクセスが集まるようになったら、新しい本数を減らしてリライト重視とか。

あと、アクセスが全然ない記事は削除した方がいいってのもよく見るけど、ゼロから書き始めたぼくとしては過程を残しておきたい。。。

アクセス少ない記事同士でジャンルが同じものはまとめるとか、削除しない方法を考えます。

改めて自分の書き方を見直すいい機会になるので、みなさんもブログ書くのに飽きたら自分の過去の記事を読んでおかしいところとかを探して見ましょう。

では!

コメント