台南の究極の小籠包と宮原眼科の絶品グルメ【大学生の台湾一周旅④】

こんにちは。

やっと4日目ですが、この辺になるとだいぶ疲れが溜まって来ます。

そんなときは、散財して美味しいものを食べよう!

ってことで、この4日目で多分一番お金を使いました。

といっても台湾は物価が安いので、2000円くらい出せばかなりいいご飯がたべれます。

ほかにもお土産とかたくさん買って、いい感じにゆっくりできたんじゃないでしょうか。

そんな感じで4日目行きたいと思います!

3日目はこちら

高雄の絶景・龍虎塔と台南の屋台飯【大学生の台湾一周旅③】 - Movelog

4日目

台南

昨日の夜のこともあり、宿周辺は怖かったので早めにチェックアウトして大通りへ向かいます。

とりあえず駅に向かって歩いてると、朝から並んでるお店がありました。看板には、「小籠湯包」との文字が書いてあります。

「小籠包」なら今までも食べて来たのでわかりますが、「小籠湯包」とは一体なんなのか。気になったので、寄ってみます。

出て来たのはこんな感じのやつ。小籠湯包は小籠包と同じなんですかね。

でもこれ、めちゃくちゃ美味しかったです。皮が柔らかくて、今までで一番ジューシーだし、スープたっぷり。しかも7個で200円くらいでした。

この旅で食べた小籠包の中で一番美味しかったです。究極の小籠包は台南にありました。笑

奥に見えるのは、ジューススタンドで買った飲み物。お茶なんですけど、砂糖が入ってます。

台湾のお茶には、だいたい砂糖が入っています。

コンビニの砂糖入りのお茶はあまり美味しくないんですけど、ジューススタンドのやつは美味しくて普通に飲めました。

腹ごしらえをしたら台中へ向かいます。台南から対中へは電車で1時間半ほど。

台中

ついたのがちょうど昼だったので、昼ごはんを食べに向かいます。

ここ!台中で有名な観光地の一つであり、超高級レストランの宮原眼科!ハリーポッターにでてくる、ホグワーツのような内装がきれい。

この写真を撮ってる場所は、レストランで1500円くらい食べないと入れないところ。ですが、今日は散財の日なのでどんどん行きます!

真ん中の赤いお兄さんがスタッフなんですけど、ここのスタッフは日本語、英語どちらにも対応しています。なので、ここでは普通に日本語を使いました。

そして食べたのが。。。

どん!綺麗なつやつやの角煮!もちろんご飯もあります。

これ箸で持つだけでも崩れそうなくらい柔らかく煮込んであるんですよ。しかも一つ一つがでかくて量が多い。

めちゃくちゃ美味しそうに撮れたやつがあるんですけど、ぼくがいまお腹空いてるのでやめておきます。笑

スタッフは日本語使えるし、厨房も本気のやつだし、もちろん料理も美味しい。それが2000円。日本だとありえないクオリティ。

宮原眼科はお土産もたくさんあるので、ホテルにチェックインできる3時ごろまで適当に時間つぶします。

3時近くなったら一旦ホテルにチェックインして荷物を置き、再び移動。

台中は、悠遊カードを使ってバスに乗ると移動距離が8kmまでなら無料で使えるんです。8km超えたとしてもめちゃくちゃ安い。

なのでバスに乗って次の目的地「宝覚寺」を目指します。

金色の大仏。リラックスしてるし、ちょっと笑ってるし、背中が卍すぎるし、日本の大仏とはずいぶん違います。笑

この金色の大仏は宝覚寺にあるんですけど、宝覚寺の正面からだとどこにあるかわかりません。入って右の庭園みたいなところにあります。

ほんとは大仏の中に入ってへそのところから景色が観れるんですけど、ついたのが夕方だったので入れませんでした。

大仏を楽しんだあとは帰り道にあるデパートで暇潰し。H&Mとか、bershkaとか日本と商品も値段もあんま変わらない。だったら日本で買います。笑

そのあとは一旦ホテルに戻ります。

ホテルの近くが割と栄えてるので、夜ご飯はそこらへんで済ませます。

っていうか、2日連続、いや九份も入れたら3日連続で夜市にいってたので、さすがに疲れました。

どーん!カップを見てもらえばわかりますが、宮原眼科がやってるカフェです。これで1000円ちょっとくらいだったかな。

それにしても夜ご飯にパフェって最高すぎる。ぼくは大の甘党です。笑

しかもこのカフェ、雰囲気がすごい良い。いわ

おしゃれなカフェで楽しんだあとは、散歩しながらホテルに戻ります。

台中は夜が綺麗。イルミネーションがたくさんあります。

この川沿いにずっとイルミネーションが続いてました。しかも日本のイルミネーションと違って、いろんな種類があって楽しい。

一通り楽しんだあと宿に戻ります。ロビーにビリヤードがあったので、他の客たちと遊びました。

いや、台湾の人たちみんなうまくないですか?いくらやっても勝てませんでした。笑

こんな感じで、ゆっくりすごした1日でした。

まとめ。

この日は一番散財したし、一番観光っぽいことした日ですね。

食べたものも全部美味しかったな。

特にあのパフェ。あんなボリュームあるやつ日本じゃなかなかありません。

でも日本のパフェ巡りもしたいな。こんどしてみます。

次は5日目、この日と違ってなかなかハードモードです。笑