旅行や出張に!前日でも格安に宿を予約するコツ


こんにちは。

ここ最近、青春18切符の旅の記事ばかり書いています。

本当なんで今まで書かなかったんだろうってくらい、ネタがありすぎて困ってます。笑

今回はその旅をする中で気づいた、ビジネスマンや学生にもおすすめな「直前に安くホテルを予約するコツ」について、書いて行きたいと思います。

宿代って旅行や出張、旅をしているときの一番でかい支出といっても過言ではないでしょう。

一番でかい支出ってことは、それを少しでも浮かすことができればすてきですね。

その浮いた分を他の支出(食費とか食費とか)にまわせるし。

このへんは、確か青春18切符の旅、日毎の記録でも少し触れたと思います。

何回目かは覚えていませんが。笑

まあとりあえず、書いて行きたいと思います!

直前でも国内で格安にホテルを予約する方法!

まず先に言っておくと、旅行すると決めたなら、早めに宿をとっておくことが本当は一番良いです。

なぜなら、早くとっておくことで「早割」のようなものが適用されるからです。

大体1ヶ月前くらいまで、大体のところであると思います。

まあでも、旅していたり、急な出張や旅行などで、直前に宿を取らなきゃいけないこともあります。

そんな時に、この安く泊まれるコツを抑えておけば、きっと役に立つと思います。

では、そのコツとはなにか?

ずばり、「泊まるところを主要都市から外す」こと。

僕が夏に行った、青春18切符の旅でいうと、広島なら福山、愛知なら豊川というように、多分聞いたことない人もいるようなところです。

しかし、いずれも広島駅や名古屋駅と比較的近くにあり、電車で一本でいけるところです。

名古屋や広島でも安いところはあるのでしょうが、直前でしかも土日という条件だと、値段もそれなりになっています。

貧乏学生には厳しい。。。

しかし、主要都市・駅から少し離れてはいるものの、栄えているところがあるはずです。

そういったところをまずはGoogleマップとかで探して見ましょう。

見つかったら、あとは旅館予約サイト「じゃらんnet」とかでその地域で検索して見てください。

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

そういう都市部から離れていて、すこし栄えてるところにはビジネスホテルがいくつかあり、値段も都市部と比べると安いはずです。

いい忘れてましたが、旅館予約サイトは「じゃらんnet」がまずおすすめです。

扱ってる宿の多さはもちろん、値段、地域などで詳細な検索ができるからです。

しかも、リクルートポイントもたまるので、あとでHotpepparとかにまわせるし。

あと、最近よくCMで聞く、「トリバゴ」もおすすめです。

trivago.jp - 世界トップクラスのホテル料金比較サイト

「トリバゴ」は、じゃらんのように宿を直接予約するわけではなく、楽天トラベルやBooking.comなど同じ宿で複数の会社のプランを比べることができます。

「トリバゴ」にはじゃらんのプランは載っていないので、この二つのサイトを確認しておけば最安でホテルを予約できるはずです。

楽天トラベルやBooking.comは、それぞれに強みがあって、それについても色々書こうとしていました。

しかし、「トリバゴ」で値段が直接比較ができるようになってしまったので、やめました。笑

トリバゴ強い!すごい!

一応簡単に紹介しておくと、楽天トラベルだとみんな大好き「楽天ポイント」がザクザクたまります。

なかには、10%とかついちゃうところもあるので、十分おとくですね。

Booking.comは、直前にキャンセルが入った宿に、安く泊まることができるプランがあります。

しかし、そういうのは前日とかにしか出てこないし、人気なので、あてにしないのが無難です。

この二つの旅館予約サイトについては、とりあえずトリバゴを見ておけば問題ないと思います。

まとめ。

ホテル代ってほんとバカになりませんよね。

それで泊まってみたら居心地悪いなんてときは、ほんとどうしようかとおもいます。

なので、口コミはしっかりと確認しましょう。

ぼくは最近は、宿を取る代わりにカラオケに行きます。

カラオケの方が楽しいし、快適だし、ドリンクバーあるしで最高です。

もしくはネットカフェ。ネカフェならシャワーもあったりするし。

まあ大学生くらいであればどこでも寝れると思うので、工夫次第で旅の費用は抑えられます。

とりあえずこのコツを抑えておけば、旅行の時とかにも役立つと思うので参考にしてください!

では。

コメント