絶景の厳島神社と美味すぎる尾道焼き【大学生の18切符旅③】

こんにちは。

青春18切符の旅とは全く関係ありませんが、春って花粉すごいですよね。

僕は目、鼻、喉すべて花粉でやられる重度の花粉症なので、外に出るのが恐ろしい。

でも、これから旅しに行く台湾って花粉ないらしいんですよ。0ではないだろうけど、花粉症の人は少ないらしい。

早く台湾行きたいですね。全く関係ない前書きですいません。

ということで、夏の旅、3日目書いて行きたいと思います!

2日目の記事はこちら。

道頓堀のたこ焼き屋巡りと雨の倉敷【大学生の18切符旅②】 - Movelog

18切符の旅【3日目】

広島

この日は目的地の厳島神社へと向かいます。

といっても広島には前日到着していて、厳島神社までは同じ県内の移動なので、今までの移動に比べたら全然楽です。

なので、チェックアウトする前に近くのカフェでゆっくりとモーニングを楽しみます。

朝からカフェでゆっくりするのって最高ですね。もちろん行動計画練りながらです。笑

とりあえず、昼くらいに島まで行って、観光することに。

ホテルをチェックアウトして電車に乗りますが、宮島まで行く電車が結構混んでました。

やっぱり夏休みはみんな暇なんですね。笑

宮島口駅に着いたら、船乗り場へ向かいます。

船の会社がJRだったので、まさかとは思いましたがなんと、18切符使えるんです!

まあ、もともとの料金もそこまで高くありませんが(300くらいだった気がします)、学生はお金ないので助かります。

とりあえず、あとは船に乗って島に到着するのを待つだけです。

厳島神社

到着しました。

この写真、めちゃくちゃ良くないですか。天気が良かったので、船乗ってる時も気持ちよくて最高でした。

しかも船に乗ってると、海上から宮島が見えてきて、すごいテンション上がります。

あと着いて船乗り場から出た瞬間、シカがそこら中にいます。笑

シカたちと戯れながら、商店街みたいなところを通って神社を目指します。この商店街みたいなところ、すごい雰囲気あって良かったです。

神社で拝観料を払って(確か500円くらいだった)一通り見たあと、鳥居の近くに行きます。

干潮時だったので、上の写真よりももっと近くまで行けました。

外国人の方とか膝くらいまで海に浸かりながら鳥居にタッチしてましたね。

記念に写真を撮ったら、商店街のところに戻って昼ごはんとお土産を探します。

お土産屋さんというと、学校の修学旅行を思い出します。あのころは木刀とか、へんなキーホルダーとか買ってたな。懐かしい。笑

とりあえずお土産屋さんをふらふらしながら、帰りの船まで時間を潰します。

この日は姫路に宿をとっていたので、3時くらいには島を出発しました。

尾道

尾道も有名なところ。しまなみ海道を通じて、四国と繋がってるところですね。

姫路にいくまでちょっと時間があったので、よることにしました。

本当はゆっくりと観光したかったのですが、着いたのが6時くらいだったので、薄暗くてできませんでした。

それに宿の都合上、この日中に姫路まで行かなきゃ行けません。

尾道での目的はただ一つ。「尾道焼き」。

広島に「広島焼き」があるのは有名ですが、尾道にもそんな感じのものがあるんです。

実はお昼に宮島で広島焼きを食べたんですが、あまり満足が行かなかったので、リベンジしにきました。笑

さっそくお店へと向かいますが、店自体が空いてない。ていうか、商店街がほとんど閉まってます。

この場所に限ったことじゃありませんが、地方のお店だと夜は営業していないところが結構あります。気をつけましょう。

とはいっても駅降りちゃったし次来る電車まで時間があるので、他のお店を探します。

駅から結構歩いたところに一件だけありました。

空いていたので、入ってみるとおしゃれな居酒屋のような雰囲気。これはあたりかな。

「尾道焼き」は「広島焼き」と同じように、麺が入っていますが、具材に違いがあるようです。

焼き方が選べたので、麺がパリパリで美味しいという「よく焼き」で尾道焼きを注文。

どーん!まずビジュアルやばくないですか。

じっくり焼いてくれたので、注文してから来るまで時間かかりましたが、マジで美味しい。今まで食べた粉物の中で、一番美味しいです。

「よく焼き」で頼んだので麺がカリカリになっていて、最高。しかも、砂ずりとイカ天が入ってるので、ボリュームもすごい。

このおしゃれな器にぎっしり入ってます。

十分満足したところで、あとは姫路へと向かいます。

姫路

22時半くらいに姫路到着。

姫路ってすごいですね。22時半なのに、学生っぽい子たちがそこらで遊んでます。大人よりも子供が多いくらい。

元気なんですかね、姫路の子供。とりあえず宿へと向かいます。

商店街もまだ空いてるお店ありそうだし、楽しそうだなー。と思いながら宿に着いたら、宿がめちゃくちゃ綺麗でした!

アメニティも充実してるし、とてもビジネスホテルとは思えないレベル。

この日は歩くことが多くて疲れが溜まっていたので、本当に快適でした。やっぱり宿がきれいなのって気持ちがいいですね。

美しい姫路城と京都でふらふら街歩き【大学生の18切符旅④】 - Movelog

まとめ。

尾道焼きは本当に美味しい。広島行ったら、広島焼きじゃなくて尾道焼きを食べに行きましょう。笑

でも、見つけたお店が大当たりで良かった。

こういう知らないお店にいくのも、すごいわくわくしますよね。

美味しいお店を見つけるコツは、雰囲気を五感でフルに感じ取ることです。

メニューや店の外観、客の入り具合など、徹底的に観察しましょう。

孤独のグルメのごろうちゃんみたいな感じですね。笑

次は姫路城、京都です!